2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫


4月2日、3日とコンサートで山形県に行きました。
伊丹空港から山形へは約1時間15分のフライト。着陸後、機内の窓から外を覗いていると、空港ビルの看板に「美味しい山形」と書かれているのが見えました。
「ん?美味しい?山形?」
確かにフルーツ、牛肉、地酒などなどありますよね。
しかし空路の玄関口にこんなに立派な看板で「ウエルカム」してくれるとは、2日間と言わず1週間ほど滞在したくなりました。

タクシーからの景色は、さくらんぼ、桃、ラ•フランス、
りんご、ぶどうの木々が並び、おとぎ話の世界が広がって
いくような、のどかな風景でした。

夕食は郷土料理満載の和食を頂きました。

2016:4:2美味しい山形「心月」


「もっきり」のお酒!

2016:4:2山形盛り切り◎

「もっきり」いい響きでしょ?
「盛り切り」の山形弁なんですよ。
一号升の中にグラスを入れて、グラスにも升にも、お酒をたっぷりと注ぐ意味なんだそうです。
私は風邪気味だったので、お酒は頂きませんでした。

「あぁ〜残念〜」

コンサートの時、「翼をください」を山形弁で紹介すると、受けましたよ!
「『翼ば けろ』一緒に歌いましょう!」








【山形弁】
まさかまさかの、山形弁の翼をください。
『翼ば けろ』


不思議な感じです。
イントネーションがどんなものなのか、が気になりますが(・・;)
友達に試してみようかな~。
ありがとうございます
この記事へコメントする















アマデウスやっちゃん

Author:アマデウスやっちゃん
FC2ブログへようこそ!

