2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫


「CHAT OF HANDS = シュワ’K」さんの記念大会で、歌ってきました。
「シュワ’K」さんの手話に出会ったのは15年位前で、歌に合わせて「踊るように」「歌うように」「全身を使ってしなやかに」言葉を表現なさっているので、感激し大好きになりました。

2017:4:9シュワK◎◎20周年

全曲13曲に手話通訳を付けて頂きました。

「ホーハイホー」は、イルカが住む海のお話の歌で、イルカや海、森、空、宇宙が歌詞に出てきて、5才の子供さん3人での手話は可愛くて、歌にぴったりでした。

「翼をください」は、会場の皆さんにも手話を覚えてもらい
全員で歌と手話との大合唱となりました。
私もサビの部分の手話= ♪ この大空に 翼をひろげ 
飛んでゆきたいよ  悲しみのない 自由な空へ
翼はためかせ ゆきたい ♪ 
バッチリ覚えましたよ。

少しずつ手話を覚えてゆこうと、思いました。








二代目高橋竹山さんソロのコンサートに行ってきました。

2017:3:1高橋竹山
初代竹山さんの魂を引き継いで20年になります。
津軽三味線の魅力は、太い音、繊細な音色からなる旋律、
即興的な装飾音、津軽の風景、人間の魂が聴こえてくる所だと思います。

初代竹山さんのコンサートは何回も聴きに行きましたが、
野外ステージで津軽伝承歌「もうっこ」を、コラボさせていただいたのは、最高の思い出です。
リハーサルでは、私が2コーラス歌って「ここから竹山さん、演奏をお願いしますね」と言うと「んだっ!」と言われて
「紙ふうせん」の演奏と歌を最後まで聴いていらっしゃるだけで、リハが終わりました。
そして本番。 
約束の2コーラスが終わったところから、「ベン、べべ〜ン」と竹山さんの三味線が入ってきて、その音色にゾクッと鳥肌が立ち、「ああ〜高橋竹山さん、ここにあり!」と大感激をしたのを、鮮明に覚えています!

二代目竹山さんのコンサートは、11月にも予定されています。






アマデウスやっちゃん

Author:アマデウスやっちゃん
FC2ブログへようこそ!

