2016 / 01
≪ 2015 / 12 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - - 2016 / 02 ≫


「2時コレ!」で映画案内人の森川みどりさんが来られ、
「レヴェナント 蘇りし者」でのレオナルド・ディカプリオが、ついに念願の主演男優賞をとるのか、「オデッセイ」のマット・デイモンがとるのかなどと、4本の映画を紹介してもらいました。


2016:1:29「2時コレ」森川みどり
      (前列真ん中が森川みどりさん)

「オデッセイ」(火星に一人残されたマークの生き延びる力、知恵が以外と明るく描かれている)

「キャロル」(私の好きな女優ケイト・ブランシェットが、ジャーナリストになりたい女性と恋に落ちるのか?)

「俳優 亀岡拓次」(ドラマ「下町ロケット」で私の心を掴んだ安田顕が、地味な脇役人生の中、不意に訪れた恋をコミカルに演じている)

「残穢」(怖い怖いホラーミステリー キャ〜)


皆さん、映画館に行って、感性を磨きましょうね!





神戸発のアカペラ男声6人グループ「Permanent Fish」が「2時コレ!」に来てくれました。

2016:01:15Pernento Fish◎

出演者全員の集合写真です。
前列スーツ姿の6人が「Permanent Fish」で、
後列左から4人目が私で、ピンクのハタキを持っているのが
銀瓶さんです。


2回目の出演なんですが、今回は(過去の出来事が1つでも欠けていたら、今の君との出逢いはなかったんだ。だから全ての経験が愛おしいよ)と、新曲「この出逢いのため」をスタジオで歌って下さいました。
ハーモニーが素敵でしたよ。

結成10周年で、「神戸から全世界の人達に歌を届け、そして武道館で、歌いたい!」と、今後の活動の夢を語ってくれました。
頑張ってね!


「赤い鳥」時代に、アンコールで「フィンランディア」を、アカペラで歌ったのを、思い出しましたよ。
 
  ♪ 七つの〜海越え響け〜♪  









神戸元町で映画「黄金のアデーレ」を観ました。
名画「アデーレ」が戦時中、ナチスドイツに奪われ、戦後70年の現在、オーストリアの美術館に展示されている。
「アデーレ」はオーストリアからアメリカに亡命しロスに住むマリアに所有権があるので、オーストリオア政府を相手に若い弁護士と一緒に、裁判を起こした実話映画なのです。
マリア役のヘレン ・ミレンが良かったですね。
いつものように、ホットコーヒーを片手に鑑賞したのですが、飲むのを忘れる程の良い映画でした。
結末が私好みで、これまた拍手したくなりましたよ。

帰り道、三宮神社の前を通ったので、まだ松ノ内なのでお参りしました。

2016:01:05三宮神社_1453~01


2016:01:05御神籤箱_1458~01

赤いポストのような御神籤箱。
100円を入れると下から「御神籤」が、スルッと出てきます。
私のは「中吉」でした。
後から来たカップルが「御神籤」を引いて「いや〜、すえよし(末吉)やわ〜」と叫んでいましたよ。







新年いかがお過ごしでしたか?

2016:01:01お雑煮_1117~01
(人参、大根、丸餅の白味噌仕立て)

元旦には、我が家で搗いた丸餅の白味噌仕立てのお雑煮を
頂きました。やっぱり家で搗いたお餅は、こしがあって餅米の味わいが深く、美味しいですね。
2日目からは、焼き餅にして、水菜を入れた澄まし汁で、
香ばしく頂きました。


家族でのお祝いでは日本酒と「お節」で、友人が来て
ワイワイのお祝いでは、ビールと「お節」でお祝いを
しました。

   今年もどうぞよろしくでっす!






アマデウスやっちゃん

Author:アマデウスやっちゃん
FC2ブログへようこそ!

