2013 / 09
≪ 2013 / 08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - 2013 / 10 ≫


昼間は暑い関西ですけど、松茸(まだ外国産ですけどね)栗、新米、リンゴと秋の実りの味覚が、出揃ってきましたね!
嬉しくなっちゃいま〜す。
この写真は何の実かわかりますか?

山ぼうしの実jpg

春には、白い花が咲く、落葉高木の山法師(ヤマボウシ)の実なんですよ。サクランボのニキビ面のような、風情をしてるでしょ?
9月になると、泰山(ブラックラブラドール犬)が、庭に落ちた実をせっせと食べていたのですが、まさか、人間も食べられる果実だとは、全く知らずに今日まできました。

じつは、その泰山が、先月に17歳3ヶ月で旅立ってしまい、悲しくて、寂しい中、ヤマボウシの木の下に、今年も実が落ちているのを見つけました。
あア、泰山がいたら、喜んで食べていたのに・・・と思い、写真を撮って調べてみたら、何と甘い果実だったのです。
果肉は柔らかくマンゴーのような甘さがあるらしく、果実酒にしてもOKだそうです。

犬って食べられる物、食べられない物を本能的に知っているんですね。偉い!

泰山の写真に向かって「君は犬らしい立派な犬だったね!
17年間ありがとう!」と語りかけました。


これから先も季節が変わってゆく度に、泰山との思い出が甦ってくる事でしょう。

アマデウスやっちゃん

Author:アマデウスやっちゃん
FC2ブログへようこそ!

