2013 / 06
≪ 2013 / 05 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2013 / 07 ≫


6月上旬、福知山「大興寺」さんの「モリアオコンサート」で、歌ってきました。
本堂の裏に池と木立の茂る山(古墳らしいです)があり、
ここに「モリアオガエル」が生息しているのです。
本州と佐渡島のみに生息しているんですね。

2013:6本興寺モリアオカエルと卵
    (卵塊とすぐ下にいるモリアオガエル)

ご住職の法話の後、私達のコンサートが始まり「翼をください」「冬が来る前に」など歌いました。
でねっ、コンサート終了後にご住職さんから、「蛙の笛」の歌の時、なんと!モリアオガエルが、鳴き出しましたよ!との報告を受けました。思わず私は「ホンマですか?」と嬉しく聞き返しました。
ひょっとしたら、モリアオガエルが私の歌声を、別のオスガエルの鳴き声だと思って負けじと求愛の鳴き声を、出したのかも知れませんよねえ。
そして、私の前世はカエルだったのかも?


2013:6本興寺おたまじゃくし
   (モリアオガエルのおたまじゃくし)

お寺は昔から広く門を開けて、人間の喜怒哀楽を受け止めてくれる場所ですよね。
「歌」には喜怒哀楽の「喜」と「楽」に通じるものがあると思います。
私達の歌を聴いて、辛かった時を乗り越えて、今生きている喜びを感じてもらったり、輝いていた青春を思い出し、
今そばにいる人への愛する気持ちを、もう一度確かめるためのお手伝いが、お寺のコンサートで出来たんじゃないかと思っています。



去年の4月から始まったFM大阪(85.1)「青春のうたものがたり」の番組が、2年目に入りました。
嬉しいで〜す!
一人でマイクの前で喋るのは、初めての経験でしたよ。
治郎さんと組んだり、のぶりん(あのねのねの原田伸郎さん)と
一緒にパーソナリティをした事はありましたけれどもね。


2013:6FM大阪スタジオ
    (FMOのスタジオにて)

1960年〜1980年代のフォークソングを中心にON AIR。
番組を進行しながら、いつも思うのですが、
この年代の歌は名曲が多いですね〜 
心にしみ込んできます。
勿論一緒に口づさんでいま〜す。
「青春の1曲」のコーナーは、リスナーさんからの
思い出メッセージ&リクエスト曲をON AIR。
「青春の旅物語」のコーナーは、国内&海外の旅情報を
紹介。
「やっちゃんのモーニングサービス」のコーナーは、
私自身の体験談(映画観賞、美術鑑賞、読書、料理、
食べ歩き、治郎さんの秘密情報?など)を紹介。
ねっ!盛り沢山の25分間でしょ? 
プレゼントもありま〜す。
ちなみに今月6月は、「神戸メリケンパークオリエンタル
ホテル ツインルーム1泊宿泊券」をペア1組にプレゼントで〜す。

夕日を見ながらカクテルで乾杯! いいですね〜
    

アマデウスやっちゃん

Author:アマデウスやっちゃん
FC2ブログへようこそ!

